2012年1月24日火曜日

iOS Simulatorがzombie量産(笑)

XcodeでiOSアプリの開発をするとiOS Simulatorのお世話になるわけですが、アプリプロセスの管理にちょっとだけ問題があるようです。

Xcodeでアプリの実行を指示→iOS Simulatorの起動とアプリの実行→Xcodeからアプリの終了をせずにiOS Simulatorの終了・・・という流れで作業をすると、開発アプリの終了SIGNALを受け取る受け皿であるiOS Simulatorがいなくなり、開発アプリがzombie化します。zombie化したプロセスはlaunchdにぶら下がることになるので、結局OSのリスタートをすることになります。iOS Simulator上での開発プロセスの検証の際には、iOS Simulatorを終了させるのではなく、Xcodeに戻ってProduct -> Stop (Cmd-.)を叩くように習慣づけると良いと思います。

とはいえ、ついついiOS Simulator側で Cmd-qとか叩いちゃうので、はやく修正してもらえるとありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿