2011年12月6日火曜日

DEVONthinkでzipアーカイブを管理。

※追記※ いろいろ試してみたら、もっといい方法がありそうです。

これ、やってみたかったんです。

NewImage

アプリケーションやデータをダウンロードしてきてインストールが終わってもとりあえずファイルはローカルのディスクに置いておくことが多いと思います。外部のディスクに置くことも考えていたのですが、アップデートが来た時の管理が面倒なので、古いデータ以外はなるべくローカルに置いてあります。いざというときに、再インストールも簡単にできますしね。

いままで面倒だなぁと思っていたのが、複数のフォルダにまたがって配置されるようなファイル達。特に、BundleHuntさんとか、MacUpdateさんのようなサイトからの購入によるものです。たとえば、BundleHuntさんのHoliday Bundle 2011で購入したDisk Drill Pro。やはり、~/Archives/DiskDrillProというフォルダにアーカイブを置いておきたいと思います。しかし、そのシリアルキーはBundleHuntさんからのメールの形で届いているので、~/Archives/BundleHunt2011/というフォルダにもあって欲しいような気がします。私はこのようにしました。

  1. 専用のデータベースを作成する
  2. Archivesというグループを作成する。ここには、アプリケーション名でフォルダ分けしてファイル(実体)を置く場所とする。
  3. Bundlesというグループを作成する。ここには、Bundleで入手したシリアルキーを収めたファイル(実体)と、Bundleに含まれていたファイルを収めているフォルダのレプリカを置く場所とする。

すごく便利です。Bundleに含まれていたアプリのアップデートをダウンロードしたときに、どこに保存しておくかというのを迷わずに住みます。アプリのマニュアルのレプリカを集めたフォルダを作ろうかとも思ったんですが・・・実はPDFだけを集めるスマートグループだけで用をなします。うーん。当たり前だけど、便利です。

 

もちろん、この程度であればシンボリックリンクを使った運用でもうまく行くと思います。ただ、シンボリックリンクの場合にはリンク先のファイル/フォルダの移動に対応してくれないので実際の運用には適さないと考えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿