2011年12月17日土曜日

DEVONthink To Goで文書を持ち運ぶ。

DEVONthink、あいかわらず愛用してます。

グローバル・インボックスをGTD的に使えるというのも気に入っていますし、ファイル・フォルダのレプリケーションによる異なるアスペクトからファイルを階層的に整理できるというのも気に入っています。

DEVONthink To Goは、DEVONthinkのコンパニオンアプリで、iOSデバイスで動作します。DEVONthinkで管理している情報をローカルのWiFiでシンクしてくれます。DEVONthinkらしいなと思うのが、シンクの仕方。Mobile Syncという特別なグループが用意されていて、そこに配置されたファイル・フォルダがiOSデバイスにシンクするのです。僕は、これをレプリケーションを使って指定しています。

また、To Goで持ち出したいデータというのは、「最近使っているデータである」ということでもありますので、全文検索やグループ(フォルダ)全体のストラクチャを見る前に、まずMobile Syncグループに置かれているファイル・フォルダだけを見てみる。ここに見つからなければ改めてグループストラクチャ全体を見回してみるという順に操作するようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿