2011年12月4日日曜日

Carrier IQ問題と、iPhone/iPadでの対処方法

米国では大事になっているようです。

IMG 0097
Android, iOSデバイスの双方がCarrier IQという会社のソフトで、ユーザの行動記録にあたるような情報を流していたということが判明しました。
http://androidsecuritytest.com/features/logs-and-services/loggers/carrieriq/carrieriq-part2/
いわゆる、「サービス向上のためのユーザ情報収集」で「プライバシーを侵害するものではない」というのがお約束だったはずなのですが、Androidデバイスではキーストロークの一つ一つまで記録されてCarrier IQに送信されているようなのです。iOSデバイスでは比較的(?)傷が浅くて、Androidほど踏み込んだデータの収集はしていないということだそうです。iOSデバイスでの問題は、「Androidデバイスで話題になっている、うさんくさい(?)Carrier IQのソフトがiOSにも搭載されている」という点だけでして、実際のプライバシーの侵害というところまで気にする必要はなさそうです。

米国ではかなり問題になっているようで、マサチューセッツ州選出の民主党の議員で、Edward MarkeyさんがついにFTC, 連邦取引委員会にCarrier IQ社の調査をするよう依頼をだしました。どんな結果が返ってくるのか、日本に住んでいる僕らも注目したいですね。

ところで、OSXDailyによると、iOSデバイでは簡単にCarrier IQ対策ができるそうです。設定>一般>情報>診断/使用状況を開き、送信しないをタップします。これは、節電対策にもなるそうですので、iOSデバイスをお使いの全ての皆さんにおすすめできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿