2011年12月19日月曜日

アメリカ出張するときに持っていくもの。ベスト10。

あいかわらずのアメリカ出張です。

僕がアメリカ出張に持っていくものベスト10を書いてみようかと思います。僕の場合、アメリカといってもテキサスですので、もしかしたらテキサスに固有のお話が多いかもしれません。汗。

  1. のど飴
    これは必須です。飛行機の中は乾燥するので、すぐに喉がやられます。また、離着陸時の耳キーンにも対応できます。僕は袋で購入して身の回りのものを入れるショルダーバッグに入れてます。
  2. 不織布の使い捨てマスク
    飛行機の中も乾燥しますが、アメリカは空調天国です。室内は基本的に乾燥してます。ですので、仕事中にもマスクをしたくなるときがあります。しかし、アメリカ人はマスクをするという習慣がありませんので、薬局でも販売してません。売ってるものもありますが、掘削現場とかで使うようなヘビーデューティーのものになってしまいます。薄くて軽いものですから、どさっと持って行っておきましょう。
  3. ノイズキャンセリングヘッドフォン・イヤフォン
    最近は性能が上がってきたようで、カナル型イヤフォンのものでも十分に性能を発揮してくれるようになりました。これがあるとやはり違います。風の音(?)も軽減されますが、それよりも飛行機の中が騒がしいときに効果てきめんです。通常のイアフォンで音量をあげてしまうと、耳が疲れてしまいます。長丁場の移動ですので、小さな音でも静寂と音楽が同時に楽しめるノイズキャンセリングイアフォンをお勧めします。
  4. お財布は2つ
    日本円と米ドルを同時に入れていたりすると、やはり財布が膨らみます。また、現金を沢山持ち歩くのも気持ちの良いものではありません。ですから、持ち歩くための財布と、ホテルの金庫に預ける財布との2つを持っていくようにしています。 僕はアメリカで専用のお財布を買いました。安くて素敵なお財布が多いので、そのまま日本でも使っているのですが・・・・米ドルは日本円よりも1〜2周り小さいので、日本円を入れると若干使い勝手が悪くなるのを覚悟してください。
  5. パスポートのカバー
    ポケットが沢山ついてるような大げさなものではなくて、 ビニールの文庫本カバーみたいなヤツで十分だと思います。出入国の手続きのときにはカバーを外さないといけませんが、それ以外ではずーっとつけてます。なぜかっていうと、僕らは常にパスポートを持ち歩かないといけないから。いくら丈夫な日本の紙でできているといっても、やっぱり10年も使うものですから、いたわってあげたいと思うのです。特にポケットにいれて持ち運ぶときなど、てきめんに違いが出ます。
  6. スエットのパンツ
    これは飛行機の中で着てます。だって、13時間とか座りっぱなしになるんです。スラックスなら折り目は消えちゃいますし、ジーンズも窮屈です。多少かさばりますけど、楽ですよ。
  7. スリッパ
    日本のホテルと違って、四つ星ホテルでも部屋にスリッパの提供はありません。部屋でくつろぐ時には靴を脱いでいたいものですよね。僕は100円均一ショップで購入したものを使い捨てのつもりで使っています。(どうせ、土足で上がる場所で使うのですし・・・)
  8. カミソリ、歯ブラシセット、ブラシなど・・・
    この辺りのアメニティグッズも用意されてないことが多いです。自分のものを持って行きましょう。逆にシャンプーなどは、現地のものを使うのが良いと思います。ホテルで提供されるものが気に入らないのであれば、お近くの薬局(ファーマシー)などで購入することができます。水質が違うのが影響しているのか、現地のシャンプーが一番使いやすかったです。あ。トリートメントは別ですよ!
  9. ウェットティシュー
    アメリカでは、おしぼりは出てきません。 食事の前に手を洗うという人もあまり見ないので、衛生に関する考え方が少し違うのかもしれませんね。100円均一ショップなどで販売されている10枚程度で1パックになっているものを大量に持って行っています。(だいたい1日で1パック使うくらいの計算をしておくと余裕がでます)これは1パックあたりが薄いのでポケットに忍ばせやすいというメリットがあります。
  10. 防寒着
    夏でも冬でも防寒着が必要です。アメリカは空調天国なので、夏などは冷えすぎてむしろ寒いということがあります。 飛行機の中も寒くなりがちなので、ジャケット、パーカー、カーディガンなど、簡単に羽織れるものを持っていくことをお勧めします。

 

以下は番外編。笑。

  1. モバイルでインターネットに接続するための何か。
    Softbankさんの海外パケ・ホーダイ(っていう名前でしたっけ?)+iPhone or iPod Touhなど、現地ですぐにインターネットが使えるととても便利です。航空会社からの乗り継ぎの連絡などもメールで入ってきますし、いざというときにはSkype In/Outで電話をすることもできます。僕は今回mifiを試してみようと思います。一日あたり1300円程度で、T-mobileの3G回線に接続するそうです。
  2. モンスターハンターなんとか。
    意外と本気です。飛行機の中でやることがなくなったとき、モンハンは素晴らしい時間潰しのアイテムになります。だって、1クエスト30分とかざらにかかるじゃないですか!4クエ行けば2時間ですよ?僕は、P2Gのティガレックスを飛行機の中で倒しました・・・。クリアした瞬間の喜びを誰とも分かち合えないのが悲しいところです。

以前は文庫本を持って行ったりもしたのですが、場所+重さがあるので最近は持って行っていません。iPad2でKindle Bookを購入して持ち運んでいます。飛行機の中が勉強のための濃い時間として機能するようになりますよ。

ところで、今回はじめてJAL便に乗ってアメリカまで移動しているんですが・・・海外出張・旅行慣れしていない方がちらほら。たまたまなのかもしれませんが、、、遠足で集団行動したときに気が大きくなる中学生みたいなメンタリティの人が多いような気がしました。こりゃ、フライトアテンダントさんは大変ですね。もっと外資系の航空会社みたいに「適当」でもいいのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿