2011年11月27日日曜日

たった2日でHostGatorさん解約。

HostGatorさんをいろいろ触ってみました。すると結構不満な点が出てきます。

  • WebDAVサポートがイマイチ。Windows 32bitでしか動作しないようです。確かにWebDAVは実装にぶれが多いので、こういうことは多々ありますが・・・。macだとFinderでダメ、Cyber Duckからでもダメということで諦めました。
  • WebDAVがダメならFTPを使えばいいじゃない・・・なんて言ってますが、通信路が暗号化されないFTPなんて怖くて使えません。SFTPは使えますので、こちらをお勧めします。
  • 帯域が細すぎ。確かにUnlimited disk spaceなんでしょうけれど、そもそものアップロードの速度がかなり絞られています。何度か試してみたのですが、70KBytes/secくらい。1時間かかって、ようやく24MBytesです。dSLRで写真をとると500枚ですぐに8Gくらい使ってしまうことを考えると、まるで帯域が足りません。

ということで、Cloud Storage的な使い方は難しいという結論に落ち着きました。blogやただのWebサイトとして使うなら、Googleなどが無料のサービスを提供してくれているので、わざわざお金を払うこともないなぁ・・・というのが実感です。

 

HostGatorさんの良いところは、キャンセルに対する45日間の無条件の返金があることです。そんなわけで、今回はキャンセルしてしまいますけれど、また需要ができたときに再度考えてみようと思います。

9 件のコメント:

  1. 返金手続きをとらなければいけないのでしょうか?

    それとも普通に解約すれば期間中は自動的に返金されるのでしょうか?

    返信削除
  2. 僕の場合は普通に解約するだけで、特別な返金処理はありませんでした。支払いを行ったクレジットカードに返金のプロセスがかかります。

    ただ、最初に「解約の理由は?」と聞かれて回答すると、「こうすればあなたの不満を解消できるかも?」というアドバイスが来ます。英語のやり取りが苦手な方ですと、少し手間取るかもしれません。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    早速解約してみました。

    返信削除
  4. Hostgatorかglob@tのどちらと契約しようか検討中で、選択の決め手を探して検索していてこちらを拝見しました。アップロード速度がそのようなレベルまで絞られているのでしたら不満が噴出しそうなものですが、あまり見かけませんし、海外は勿論日本でも人気がありますよね・・・。たまたま状況が悪かった可能性はありませんか?と言ってももう解約されていらっしゃるから分かりませんよね。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。Hostgatorさんのサポートさんとお話をしてみたのですが、サーバ側で1コネクション辺りのアップロード速度を絞っているというのは事実のようです。担当してくださった方曰く、ftpでマルチコネクションをすれば速度を稼ぐことができるとのことでした。
    少なくとも僕は暗号化されていない経路を使うことに抵抗があったので解約することにしました。

    もともとUnlimited Disk Spaceという特徴に惹かれてHostGatorさんを使ってみたいと思ったのです。しかし、僕がたまたまセキュリティを強く気にするタイプの人間だったので残念ながらHostGatorさんを解約したという次第です。コンテンツの内容を問わないというHostGatorさんのポリシーに魅力を感じる方は沢山いらっしゃるでしょうし、「そもそも公開するものだから、アップロード通信路の暗号化を気にしない」という方にもやはり魅力的なホスティング業者さんなのだと思います。

    HostGatorさんは、(僕の知る限りでは・・・)45日間の返金プログラムがありますので、とりあえず申し込んで試してみてはいかがでしょう?「まず試してみる」というのができるのもHostGatorさんの良いところだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      1コネクション辺りのアップロード速度を絞っているというのは事実とのこと、ちょっとガッカリです。まぁftpを使うのでなんとかなるのかもしれませんけど。日本でのglob@tのレポが少ないのでまだ決めかねています。

      削除
    2. 以前のHostGatorのTechnical Supportさんとのやり取りを引っ張り出してきました。

      当時のSupportさん曰く、たとえばmacではFilezilla を使えば同時コネクションの数を増やすことをできるという情報をくださいました。もちろん英語でのサポートになりますが、tech supportさん自体はとても親身になってくれます。
      glob@tさんも30日間のmoney back guarantee なんですね。僕はGooleの無料サービスに落ち着いてしまいましたが、良いhostingサービスに落ち着いたら教えてください。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。

      貴重な情報を頂戴したので、私自身が何処かと契約しましたら
      そこのレポをできればと思います。

      削除
  6. DreamHost is ultimately the best website hosting company with plans for any hosting needs.

    返信削除